2018神戸1.17の集い

12月のルミナリエに引き続き、今年も神戸1.17の集いに行ってきました。
関西に住んでるころは、この1.17の集いには毎年行ってたわけではないんですが、不思議なことに離れると思いが募るんですね。
23年前の早朝、家内の叫び声と激しい揺れで目を覚ましました。
前職の関係上、昼過ぎには神戸の中心部に入り、そこからの体験は生涯忘れるものではありません。
今思えば、現在静岡に住んでいるのも、あの震災が遠因であったのかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2
竹灯篭の1995の下に「伝」の文字が見えますか?
今年のテーマは震災の記憶を伝えるという意味で「伝」です。

で、今回も「新丹後組」の新年会をやりました。
会場は友人が経営する築160年の古民家cafeです。
イメージ 3
本場香住から取り寄せた松葉ガニの炭火焼き。

イメージ 4
関西風の薄味のカニすき鍋。

カニだけで腹いっぱいになるほど食べまくり、最後の雑炊で〆。

で、これ以外にも血中出汁濃度を上げるためにあれこれ食いました。

イメージ 5
関西人の王道「けつねうろん」 300円(^O^)

イメージ 6
        たこ焼きとは全く別物の明石のたまご焼き。

イメージ 7
地鶏といりこ出汁のラーメン、塩&醤油。

イメージ 8
        関西地ソースの数々も仕入れてきました。

イメージ 9
おば服屋の店先に吊るされてたヒョウ柄・・・

イメージ 10
そして、私の子供の頃の遊び場やった場所。

イメージ 11
「国有地」・・・?

ま、最後の二枚の画像はサラッと流しまひょか(^O^)