明けましておめでとうさんです(^O^)

皆さん、明けましておめでとうさんです。(^O^)

北朝鮮からのミサイルも飛んでこず、懸念される東南海地震も来ず、無事に新年を迎えたぱらまたです。
静岡で迎える正月も早や七回目\(◎o◎)/! いやはや、月日の流れるんは早いもんですわ。
毎度のことながら、今年も元旦はかなり遅めに起きて、関西人には珍しい、焼いた角餅の江戸雑煮とお節で朝昼兼用の食事をとり、午後からはドライブがてらに年賀状用の写真を撮りに行ってきました。
あ、私は毎年のことですが、年賀状は三が日を利用して作るんです。^^;
イメージ 1
先ずは今年の初猫(^O^) こいつは二カ月ほど前から私の車の辺りでよく日向ぼっこをしています。 三毛猫ですから十中八九は雌ですね。

イメージ 2
東海道ボトルネック、さった峠です。

国道1号線と東名高速東海道本線がこの狭い陸地に集中しており、大震災が起きた際にここがやられたら、静岡は東からの救援が困難になります。
広重の浮世絵にも描かれている、富士山の景勝地としても有名な場所です。
イメージ 5

イメージ 3
到着が午後の遅い時間になったんで、眼下の東名や1号線が山陰に入ってしまいました。

イメージ 4
ブロ友の千葉の憎たらしいおっさんは、このさった峠に設置されたライブカメラを毎日ネットで覗き見してるようで、先日も赤丸の処の店が閉店しているようだとぬかしておられました。

イメージ 6
私も仕事の途中に数回利用したことのある蕎麦屋なんですが・・・

峠を東に下って確認してみましょう。
さった峠を東に下ると、江戸時代の宿場町の風情を残したええ雰囲気の町並みなんですが、今回は写真を撮り忘れました。

イメージ 7
うむ、間違いなく閉店しとりますね・・・

さて、こんな感じで2018年が始りましたが、今年もどうか宜しゅうお願いします。(^O^)