カレーライスは住民の手で・・・(@_@)


【熊本震度7】避難所で炊き出し開始 自衛隊が給水(16/04/15)


イメージ 1
野外炊具1号(改)〈以下炊具〉は、師団の各部隊に装備され、目的地に移動し現地で食事を作成・提供する。
 約200人分の食事(ご飯・おかずなど)を1時間弱で調理することが出来る。

 この炊具は、訓練などでの隊員への給食はもちろんのこと、災害派遣では被災された方への給食支援などでも使用されている。
 炊具の移動は大型トラックのけん引での移動であり、移動しながらの調理も可能となっている。
 現在は以前の野外炊具1号から(改)へと更新され、冷凍冷蔵・貯水・給排水および自動着火機能などが追加されて、より機能的で扱いやすくなった。



災害派遣で今回も自衛隊は大活躍です。
ところが、極々少数とは言え、世間にはこんな頭のおかしな連中もいるようでして・・・
イメージ 2

イメージ 3
「専門」の門の字まちごうとるし・・・(@_@)

三鷹市の自称市民グループらしいですが、防災訓練に自衛隊が参加すると聞いてこやつらは・・・
自衛隊の参加を取りやめるように要請書を提出した市民が、会場の三
鷹市立井口小学校の門前に立ち「カレーライスは住民の手で」「自衛隊ではなく
専門の救助隊を」のバナーをもってスタンディング、ビラを配布した。ビラに
は、次のよう訴えがされている。
「◆防災の基本は、地元を熟知した住民が行う
三鷹市に根ざした災害救助と防災対策です。◆住民主体の防災訓練に、自衛隊
参加はふさわしくありません。防災訓練への自衛隊の参加は取りやめてくださ
い。◆迷彩服の戦闘集団ではなく、災害救助を目的とした救助組織こそが必要で
す。自衛隊を改編して、災害救助隊にしてください」。
しかし、自衛隊参加の防災訓練は、反対の声を無視して挙行されてしまった。

「反対の声を無視して挙行されてしまった。」って、そんなことこいとる奴が極々一部やからやろ。
ほとんどの国民は、災害時の自衛隊の活躍に称賛と感謝の念を抱いてるんや。
ほんでこいつらに聞きたいのは、お前らが被災者になった時、お前らは自衛隊の炊き出しの飯を食わんのやな?
死の淵に立たされてても、自衛隊には助けていらんのやな?
そこまで徹底しとるならその根性だけは認めたる。
その意思表示として、自宅玄関前に「当家は自衛隊を認めておりませんので、天災の際に、自衛隊による我が家の人間の救助は不要です」と明記しとけ。
さらにその旨を書いたカードを首からぶら下げとけ。
それでも、優秀な我が国の自衛官は、自らの命を賭してお前らみたいな奴でも助けてくれるけどな。