宮嶋茂樹の直球&曲球3/17

宮嶋茂樹の直球&曲球】

大物ジャーナリストがグリーン車で被災地へ 現地の苦痛実感できるか

今年も3月11日がやってきた。戦後最悪の大震災からわずか5年で風化が叫ばれる。かく言う不肖・宮嶋も東北での長期取材は1年ぶりである。ワシは今年の3月11日を石巻沖の洋上で迎えた。行方不明者捜索や入浴支援などに活躍した掃海母艦「ぶんご」甲板での洋上慰霊祭取材のためである。
 この朝、東京駅東北新幹線ホームでは被災地へ出掛けるべく、グリーン車まで有名ジャーナリストサマたちが大名行列を組んでいた。「私も現場へ行った」「今も被災地の皆さまと気持ちは一緒だ」というポーズを示すだけの方もおられるかもしれんが…。
 いや別に行くなと言うとんのやないで。テレビに出とる有名人というだけで被災地の方々は喜んでくれるやろ。せやけどほとんどの皆サマは中継終わったら潮引くみたいに帰京されるから、ワシらホテル取りやすなって大助かりや。それで、その口でスタジオで「風化」を嘆くか? 空調の効いたスタジオで毒にも薬にもならんコメントをコイとる方々が、津波をかぶったぬれた体のまま、氷点下の朝を迎えた人の苦痛が実感できるか? 唯一の連絡手段の携帯電話の充電すらままならず、幾度も暗黒の夜を過ごす不安を経験したことないからお気軽に原発に反対する連中と連帯するんとちゃうか?
大震災5年を前に、福井県で稼働中の高浜原発の運転差し止めを命じた司法の無見識、無責任も今に始まったことやないが、自分に都合のエエ判決だけ取り上げ、大物ジャーナリストの皆サマまでいちびり過ぎたらアカンやろ。何で民主党政権のときは今みたいに大騒ぎせんかったの?
 先日も高市早苗総務相の「公平性を欠くテレビ局の電波停止もありうる」発言に皆サマのお怒りはすさまじかったが、民主党政権のとき同党幹部が同じような発言をしたときは何で大声をあげてくださらんかったの?
 そんな大物の皆サマ、さぞかしでっかいスクープ連発されてきたことやろ。えーと…思い出せんわ。“庶民感覚”をうたいながら、ギャラはワシよりゼロ2つぐらい違うてか?

※3月17日 宮嶋茂樹の直球&曲球より転載

いや~ この人のコラムはいつも痛快やわ。
正義漢面した大物ジャーナリストは、左巻きにおもねるようなコメントさえたれとったら大儲けでけるんやからな。
坊主と乞食と政治屋とジャーナリストは、三日やったらやめられんてか?
あ、官僚もや・・・(@_@)