横浜


青い瞳のステラ 1962年夏 George Yanagi

私が横浜に初めて行ったのが確か35年ほど前。
柳ジョージ&レイニーウッドの大ファンでもあったため、当時、横浜には漠然とした憧れもありました。
アクアライン経由で横浜に着き、先ずは腹ごしらえに中華街へ・・・ あ、ジョージファンとしてはチャイナタウンと呼ぶべきか^^;
中華街そのものは10年ぶりぐらいになるけど、なんか雰囲気が違う・・・
それは10年前にも感じたんやが、今回はそれ以上に感じる。
なんか、やたらと店のPR看板が派手になり、「幻の」とか「世界チャンピオンの」とか、ミーハーが喜びそうな文言が氾濫して、なんか昔の風情というか、少しヤバイ匂いのしたころの横浜とは随分変わってしまいましたね。
ま、これは神戸にも同じことが言えるんですが。
少し居心地の悪くなった中華街で、ささっと腹ごしらえをして、そそくさと退散。
強風で横殴りの雨の中を山下公園へ。

イメージ 1
雨の中、氷川丸はあの頃と同じようにたたずんでいました。

イメージ 2
マッカーサーの執務した部屋が今も残るホテルニューグランド
いつだったか、ビーチサンダルで入ろうとして入館を拒否されたことがあります。^^;

この後、地下鉄などを使って新横浜から新幹線で静岡へ戻ったのですが、実は私は公共の交通機関というものをほとんど使ったことが無く、首都圏の電車やバスに関してはほとんどお上りさん状態です。
ところが、スマホのMAP機能やナビ機能で、乗換えや何々線に乗ってなど、一度も人に尋ねることなく、全行程を自力で乗り切りました。
世の中便利になったもんです。