東京

昨日の朝から東京へ行ってきました。
そう、あの関西人以外の大半の日本人が憧れる、花の都東京です。
今回は、昨年この世を去ったうな研の闘将、ミスター団体戦こと、す~さんを偲んで有志が集まることとなったからです。
普段ならどこでも車かバイクで行く私なんですが、行先が東京ということもあり、かえって車が邪魔になるので、公共の交通機関を使っての移動です。
先ずは静岡から高速バスで東京駅八重洲口まで。
着いたのが昼を少し回ってたので、とりあえず近くで昼飯でもと付近を探すと・・・
大阪とはどうも街の構造が違うんですよね。
イメージ 1
高層ビルの谷間というか根元のあたりに細い路地がけっこうあり、小さな飲食店が立ち並んでるんですね。
イメージ 2
そしてその路地には喫煙場所みたいなもんがけっこうあって、肩身の狭い思いをしてるサラリーマンが集まって、阿片窟みたいになっとります。

イメージ 3
適当に選んで入った店で、とりあえず無難そうな醤油ラーメンを・・・
まあまあ及第点でしたね。

イメージ 4
ラーメン屋から出て、表通りに出ると目の前をおかきの播磨屋のトレーラーが・・・(@_@)

さて、腹もふくれたので、上京時の必須項目である靖国神社へと向かいます。
イメージ 5
やはり私も日本人、ここに来ると思わず背筋を伸ばして姿勢を正してしまいます。

イメージ 6
東京裁判で被告全員無罪を主張したパール判事を称える石碑。

イメージ 7
この碑文を理解できん日本人がぎょうさんおるっちゅうのが理解でけん・・・

夕方の集合場所が西日暮里なんで、いったん九段から大手町へ戻り、珈琲が飲みたくなったので、喫煙可の店を探し、八重洲の近くでなかなか雰囲気のええ店を見つけたんで入店。
席に案内され、メニューに目を通すと・・・
ブ、ブ、ブブレンドが980円~~~~~\(◎o◎)/!
ウエイトレスのスカートの丈は普通やし、メイドみたいな言葉づかいもしよれへんし・・・
イメージ 8
たしかにカップロイヤルコペンハーゲンでええもんつこうとるけど、他をどう探しても980円の値打ちは無い。
大阪ならせいぜい580円や。
この400円の差が正に大阪と東京の差でんな。

後日アップの西日暮里・木更津・横浜編に続きます。