濃厚鶏白湯を目指してみたが・・・


ドラマ 名場面 北の国から 「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」

先日作った鶏清湯に対し、今回は濃厚鶏白湯を作ってみました。
イメージ 1
ラーメン4杯分ぐらいを想定、鶏ガラ二羽・鶏腿肉一枚・鶏腿挽肉200g・その他数種の野菜で鶏スープをとります。

イメージ 2
もうひとつのスープは前夜から昆布・干し椎茸・鮎の焼き干しを水に浸け、これに焼津産鰹節・宗太節・鯵節・鯖節を加えて黄金色の出汁をとります。

イメージ 6
6時間煮込んだ鶏白湯スープ、この二つを合わせてのダブルスープ仕立てで、かなりコスト度外視の贅沢スープです。

イメージ 3
味のベースとなる葱大蒜の塩ダレはごま油とスープに浮いた鶏油でペースト状になるまで炒めます。

イメージ 4
塩は岩塩三種と海塩二種で、これに隠し味で小豆島の醤油を加えます。

イメージ 5
家内は絶賛してくれましたが、自分としてはどうもイメージしてたほどの濃厚さが出ず、少し不満足。
ただ、ふんだんに素材を使って出汁をとったので、そのコクと旨味はそこら辺の店には負けてないと思えるできばえでした。
次回は鶏がらの量を倍にして試してみます。