半島椎茸

うな研の盟友で、関東地方の某半島部で椎茸農家を営む仙人さんから立派な原木椎茸が届きました。

スーパーで売ってる菌床栽培のものとは違い、原木椎茸は肉厚で味も香りも実にしっかりとしています。
先のうな研全国オフではシンプルに炭火焼で食べたので、今回は少し凝って・・・
イメージ 1
静岡レモンのオイルソース仕立てのパスタに。
軽くソテーした椎茸と、すりおろしたレモンの皮、生ハムの塩気が相性抜群でした。

イメージ 2
ゴルゴンゾーラをのせてグリルで焼いて・・・ クセの強いゴルゴンゾーラに負けないしっかりした味でした。

イメージ 3
椎茸とヤリイカのアヒージョ。 これはもう絶品でした。ヽ(^o^)丿

この某半島、なんでも150年ほど前に海底が隆起して現在の形が形成されたと聞いていまして、私のイメージとしては、落花生とヤンキーと左翼風味の国粋主義者のおっさんぐらいしか思いつかんのですが、こんなに美味い椎茸がとれるとは・・・\(◎o◎)/!


チーバくん「チーバくんの歌」