街中

静岡に来て5回目の夏を迎えてるばらまたです。
全く畑違いの仕事をこの地で始め、実質的には4年目の夏ということになりますが、超ウルトラスーパー繁忙期に追いまくられ、気がつけば8月。
世間ではなにやら「法的安定性」がどうのこうので騒いでいるみたいですね。
あの料亭前での赤ら顔でのインタビューシーンは生理的に虫唾が走るけど、要は「国防は法的安定性よりも大事」っちゅうことでしょ。
ま、与党も野党も、所詮はGHQが押し付けた憲法9条の穴にはまったまま喧々諤々やっとるわけやから、いつまでたってもらちがあかんでしょう。

土日が強烈に忙しかったんで、本日は休みにして11時間眠りました。
昼からは遅めの昼食をとりに家内と街中へ。
この「街中」と言う言い方は、静岡の人がよく使うのですが、要するに静岡駅周辺の繁華街のことです。
街中へは我が家から5キロほど。 駅の東側のパーキングに車を停め、痴情は暑すぎるので地下道を通って「葵タワー」へ。
横浜中華街に本店をおく「梅蘭」で昼飯です。

イメージ 1
家内の頼んだ「翡翠麺の冷やし担担麺」
これはかなりうまかったですね。

イメージ 2
私の頼んだ「海鮮焼きそば」
なるほど、いかにも横浜っぽい醤油が前に出る味付けです。
確かに美味いのですが、私はやはり神戸民生の焼きそばに軍配を上げます。
今度はもっと多い人数で晩飯に訪れ、色々なメニューを試してみたいですね。

食後に、たまには繁華街をぶらつくかと家内と歩き出したのですが、やはり人ごみが苦手で、ましてこの暑さです。
静岡では数少ないお気に入りのパン屋に寄って、街中を退散しました。

イメージ 3
「芦屋ローゲンマイヤー」 やはり関西人はこの手のパンでないとあきまへん。

さて、今週末ぐらいでそろそろピークは過ぎるはず、ややバテ気味ですが、体調を整えてうな研8月大会と団体戦に臨みます。ヽ(^o^)丿