間違った戦争??????

夜釣りから帰って、ついてたテレビを見てると、安保法案のことをやってた。
憲法学者三人全員が安全保障関連法案を「違憲」と明言したことに対し、自民党高村正彦副総裁は「最高裁が示した法理に従い、自衛の措置が何であるかを考え抜くのは憲法学者でなく政治家だ」
と述べたことに対し、コメンテーターのおっさんが「その政治家の判断が、かつてあの間違った戦争に国民を引きずり込んだんです!」
とぬかしておられました。
ほな、間違ってない戦争、正しい戦争ってあるん?
あの大東亜戦争が間違った戦争なら、勝者である連合国は正しかったんか?
ベトナム戦争湾岸戦争は正しかったんか?
こんなおっさんがしれっとテレビでアホなことぬかすから、自分の頭で考えることのでけん視聴者は「昔の日本=悪」の観念が脳みそに擦り込まれるんや。
あのマッカーサーですら、大東亜戦争は日本の自衛の戦争であったと述べとるし、東京裁判のパール判事は戦犯全員無罪を唱えとる。
色々見方はあるやろけど、あの大東亜戦争亜細亜解放や共産主義の南下を防ぐと言う側面があったんも事実や。
それが証拠に、アメリカはそのツケを朝鮮とベトナムで支払う羽目になったやないか。
大東亜戦争で日本が間違ってたとすれば、それは戦争のやり方を間違ってたっちゅうことや。
時代は航空戦の時代になっとるのに、大鑑巨砲主義に固執してたことや、補給を軽んじたことや。
結果、日本は負けてもうたけど、戦後、亜細亜の多くの国が欧米列強の植民地支配から独立し自由を勝ち取ったんや。
日本は負けたけど、ひとつの大きな目的は達したわけや。
阿蘭陀なんか350年も隷属的支配を続けてきたインドネシアを失い、チューリップと風車だけの国になりよった。ヽ(^o^)丿
どっちが真の勝者か判らんのう・・・

まあ、
安倍さんもアメリカとの約束があるから焦ってるんやろけど、憲法下での解釈を捻じ曲げた中途半端な安保法案では、現場の自衛官が難儀こくのは目に見えとる。
ここはとっとと憲法改正に邁進すべきや。
アメリカには「貴国が押し付けてくれた現憲法と、核の傘のお蔭で、我が国は70年に渡って一人の戦死者も出さずにこれました。 これについてはいくら感謝しても感謝しきれませんが、国際情勢も大きく変化し、現憲法ではどないにもなりまへん。 ここはひとつ、我が国に古来より連綿と伝わる大和魂と八紘一宇の精神を盛り込んだ新憲法をこさえます♪」ぐらいのことを安倍さんがゆうてくれたらええねんけど・・・ ようゆわんやろな・・・(T_T)/~~~