牡蠣

うな研の盟友であり、団体戦のチームメイトであるうなぼうずさんから殻つきの牡蠣が届いた。
イメージ 1
兵庫県西播地区、室津の牡蠣です。
瀬戸内海は有名な広島だけでなく、岡山や兵庫県西部にかけて牡蠣養殖が盛んなのです。
流入河川が多く、上流部に落葉樹林が多いため、ミネラルが豊富なこの海域は良質の牡蠣が育ちます。

イメージ 2
12インチのスキレットで蒸し焼きに。
このくそ重たい鋳鉄製の調理器具の特徴は、蓋の内側の突起が蒸気を捉え、万遍なく下に落とす「セルフベンディングシステム」と、蓋の重みによる密閉性で圧力鍋のような効果もあります。

イメージ 3
ふっくらジューシーに焼き上がりました。
静岡産レモンを絞って頬張ると・・・身悶え~~~~ヽ(^o^)丿
瀬戸内産の新鮮な牡蠣は実に久しぶりなんで、私も家内も顔を見合わせて「美味いな~♪」の連発でした。ヽ(^o^)丿