2014.10の備忘録

仕事以外でもなんやかやと10月は忙しかったのですが、自分で忘れんうちにここに書いておきます。

9月末にうな研団体戦が終わり、その2週間後にはうな研の全国オフ会が開催されました。
オフ会に持ち込むウナギが無かったのですが、「手ぶら」だけは絶対に避けたかったので、台風18号が過ぎた後にホームリバーへ出撃しました。
イメージ 1
台風での増水はそうとうな物で、画像中央の流木が引っ掛かってる辺りまで水が来たようで、川はまだ泥濁りで流れも強くて、ウナギ釣りの定説からすると「こりゃあかんな・・・」と引き返しかけたものの、車のドアを開けた時に「ん?・・・ やってみやな判らんがな・・・」と思い返し、ある仮説に基づいててやってみたところ・・・   ビンゴでしたヽ(^o^)丿

イメージ 2
25号の錘ががんがん流される状態でしたが、仮説が的中したのか、70オーバーを含む良型を三本ゲット!  役員のくせに手ぶらの屈辱は回避できました。ヽ(^o^)丿

今回のオフ会は静岡の山間のキャンプ地で開催されたため、前夜には大阪から兄、土肥から息子も我が家に到着し、晩飯は静岡の蕎麦の名店「たがた」へ。
イメージ 3
私は二八のざるにしました。
イメージ 4
この店の「京風だし巻き」はいつ食べても絶品です。

18.19日のオフ会のあと、私は兄の車に便乗して大阪へ向かい、友人に預けてあったオフロードバイクを引き取りに。
イメージ 5
実に三年半ぶりにオートバイに乗ったのですが、自分の足で歩くよりも自然な感じで、骨の髄まで染みついてることを再認識、どしゃ降りでしたが全身の細胞が狂喜乱舞してるような感覚で、雨の中を静岡まで一気に走りました。ヽ(^o^)丿

金曜日は仕事が明るいうちに終わったので、オートバイで近くの河原を走ってきました。
イメージ 6
河口の突端、徒歩なら駐車スペースからゴロタ石の河原を30分はかかりますが、オートバイなら1分です。

帰宅後に家内と夕食の買い出しに。
イメージ 7
ウナギに見えますか? 実は秋刀魚の蒲焼きです。
オフ会で使ったウナギのタレを使って焼き上げたので、ウナギエキスが効いてまるでウナギのかば焼きのような味です。ヽ(^o^)丿

昨日は午前中から清水の由比で仕事でしたが、道中で富士山がきれいに見えました。
撮影場所は薩埵峠下の国道1号です。
イメージ 8

イメージ 9
台風18号で崩れて、東海道線が不通になってた現場です。

イメージ 10
昨夜はうな研シリーズ戦の最終戦10月大会。
釣れたのはこのスッポンのみで、本命はアタリはあったものの、完璧にフラれました。

イメージ 11
放射冷却でがんがん気温が下がる渓流域、カップ麺があったまります。

イメージ 12
スッポンは撤収後にうな研の釣友のodaiさんのお寿司屋さんに持ち込み、太巻きと生シラスの夜食セットとトレードです。ヽ(^o^)丿

さて、本日は午後から仕事、行ってきます。