団体戦突入

8月18日から始まったうな研団体戦、期間中は各チームが死力を尽くして闘うのですが、8月22日の時点では3本揃ったチームはまだなく、お互いジャブで様子を見ている状態です。

私は金曜日の夜に出撃を予定していたのですが、取引先のミスで金曜日は仕事がとんでもないことになり、なんとか夜には終わらせたものの疲労困憊で出撃ならず。
大会の運営側でもあるため、帰宅後はサイトの更新や記録集計に追われ就寝は2時。
4時に起きてそのまま東富士演習場で開催される陸自の「富士総合火力演習」を見学に行きました。
一般は日曜日なのですが土曜日は関係者用とかで、観客の多くは自衛隊員の家族や友人などに配布されたチケットでの入場です。

イメージ 1
10時の演習開始前、富士山は傘をかぶっています。

イメージ 2
演習開始直前から雨が本降りになり、演習場を深い霧が覆いました。

イメージ 3
しのつく雨の中で演習は続きます。

イメージ 4
今回の演習の中でも特に興味深かったのかこの一〇式戦車。
世界最高レベルの戦闘力で、コンピューターネットワークで管制され、敵の攻撃を避けるためスラローム走行をしながら、自らは正確に敵に砲撃を加えることが出来ます。
その発射音は空気が振動して体に衝撃が伝わってくるほどの迫力です。
陸上自衛隊の錬度と士気の高さが感じられ、その迫力にずぶ濡れになっているのを忘れるほどでした。
ま、こんなもの使うことがないのが一番なのは当然なんですが、レーシングマシンと同様、すべての無駄を排し、目的の為にコスト度外視で設計されたものだけがもつ「機能美」はさすがです。

夕方に帰宅し、雨が小降りになったので団体戦の出撃をしました。
結果的には規定サイズに届かない60センチ足らずが3匹のみ・・・
で、この夜は野良猫に散々な目に遭いました・・・

先ずは、近づいてきた野良猫に、車に常備しているキャットフードを与えたところ、1時間もすると手の届く距離でくつろぐほどになりました。
だいぶなついてきよったなと思い、なぜてやろうと手を出したら電光石火の猫パンチ\(◎o◎)/!
右手薬指をけっこうザックリとやられてしまいました。
いやぁ迂闊でしたわ・・・(@_@;)

夜遅くになって腹が減ったので、カップラーメンを作り、半分ほど食べたところでアタリがきたので、カップラーメンを地べたに置いて竿のところへ・・・
すると後ろでパシャッと音が・・・
イメージ 5
猫にひっくり返されました・・・(T_T)/~~~
しかたないので「もうええ、全部お前にやるわ」ということに

イメージ 6
で、最後には容器が頭から抜けんようなってヽ(^o^)丿
がははははっ ざまあみろヽ(^o^)丿

2時半まで粘ったものの、とうとうエントリーサイズは釣れず、さすがに瞼がくっつきそうなほど眠くなってきたので撤収。
ま、先は長いんでボチボチいきますわ。