31回目の結婚記念日

今日は31回目の結婚記念日っちゅうことで、家内には内緒で近所のレストランを予約しといた。
ほんまは4月29日が結婚記念日やねんけど、ちょうどその日は野暮用もあって今日に変更。
で、車でレストランに向ってたら家内が「あれ? ワンちゃんが?」
見るとコーギーがヨタヨタと反対車線の車道を歩いてる。
左に車を寄せて辺りを見回しても飼い主らしき人の姿は無し。
車道を歩いてるもんやから、走ってくる車も急ブレーキ踏んだりとかなり危険な状態。
中央分離帯のある道路なんで、少し先でUターンしてくると姿が見えんようなってた。
しばらく辺りを捜索すると、ヨタヨタと住宅街を歩いてるのを発見。
ようやく民家の前で確保したものの、さあ困った・・・
どないしたもんかと思案してると、そのお宅から家族の方が出てこられた。
このお宅の皆さんがとても優しい方々で、お母さんは容器に水を入れてくれるわ、娘さんは動物病院や近隣のドッグランの施設に迷子犬の捜索願が出てないか問い合わせてくれるわで、とにかくこのご家族と善後策を練ることとなった。
イメージ 1
画像では判りにくいんやけど、右前脚を怪我してる。
幸い骨には異常無さそうやけど、何日もさまよったのか、かなり疲れた様子。
レストランに電話して遅れる旨を伝え、「迷子犬保護してます」のポスターでも作るかとか相談してると、娘さんが問い合わせていた動物病院から朗報が届いた。
飼い主から警察に保護願いの届けが出てるとのこと。
私の車に乗せて最寄りの交番に届けて一件落着となりました。
で、その時に警官が「一応これも拾得物ですので、拾得者の権利はいかがなさいますか?」と聞くので、「まさか一割くれっちゅうわけにもいきまへんやろ」と答えると交番内は大笑いヽ(^o^)丿
驚いたのは、交番に犬用の首輪やリードが用意されてたこと。
このような細やかさは日本ならではかもしれませんね。
というか、交番なんちゅうもんは日本と台湾ぐらいしか無いはずです。

そんなわけで、予約してた時間よりも大幅に遅れてレストランに到着。
この店は40年の歴史のあるスペイン料理の店で、海が見える窓際の席に案内され、かなり遅めの昼飯となりました。
イメージ 2
料理はどれも美味しくて、とくに中段左の「エビのカタラン風」は海老のワタを使ったソースが実に濃厚で旨味があり、パエリヤも魚介の旨味がよく出ていてかなり秀逸でした。

そんなわけで実にドタバタとしてもうたけど、この犬のお蔭で記憶に残る結婚記念日になったわけです。ヽ(^o^)丿