清水の昭和レトロ

今日は昼から家内と二人で清水へぶらっと出かけました。
車を停めたのが清水区銀座。
地方によくある「○○銀座」とは違い、正式な地名です。

イメージ 2

イメージ 3
地方都市の商店街によく見られる光景ですが、ここもご多分に漏れず人通りが少なく、シャッターの閉まった店舗跡が多く見られます。

イメージ 1
むっちゃ昭和レトロな喫茶店を見つけました。
もちろん入店です。

イメージ 4
この陳列、たまりまへんな~ヽ(^o^)丿

イメージ 5
店内も昭和の香りが充満してます。

イメージ 6
レモンスカシューヽ(^o^)丿
値段も昭和ですね。

イメージ 7
ホットケーキもオーダーが通ってからご主人が焼いてくれました。
イチゴのショートケーキともども優しい昭和の味でした。
シュガーポットがええ雰囲気でしょ。

イメージ 8
ウエイトレスも昭和レトロです。
ご主人も奥さんもかなりの高齢でしたが、いつまでもお元気でこのお店を続けてほしいですね。
昨今のシアトル系のカフェよりも、私は断然こっち系が好きです。

イメージ 9
店を出てからは辺りをぶらぶらと・・・  懐かしいコルゲンの看板
イメージ 10
昔はこの辺りも賑やかやったんでしょうね

イメージ 11
次回はこの喫茶店に行ってみます

イメージ 12
もはや元が何やったかもわからん建物です

イメージ 13
引っ付いてた建物を取り壊したのか、その形がくっきりと残っています。\(◎o◎)/!

イメージ 15

イメージ 14
商店街の店で地物のふきのとうをみつけたので、フキ味噌にします。
私は苦味を残したのが好きなので、大きめに刻んで水にさらさずに作ります。