長崎

イメージ 1
昨日、風来坊の息子からカステラが届いた。
昨年アフリカから戻ったと思ったら、しばらく家に居候して、伊豆の土肥に移り、数日前には鹿児島からLINEで連絡が来たので九州にいることは把握していた。
本人のFBを見ると、その後に長崎に移動したようで、チャンポンや皿うどんの画像がアップされていた。
やれやれ・・・ 来年の今ごろは世界のどこにいることやら^_^;
ま、自分が本当にやりたいことや居場所が見つかるまでは、下手に妥協などせず、じっくりと世界を見て回るのもひとつの生き方と思うので、親としてとやかく言う気はない。

長崎は息子が学部と修士課程で6年間を過ごした場所で、息子にとっても第二の故郷です。
そして、元々は私が若い頃にバイクで何度も訪れたお気に入りの場所でもあり、息子がこの地の大学に入った時には縁というものの不思議さを感じました。
息子が卒業して長崎を離れることになった3年前、関西で一区切りがついた私も、どこか違う土地に住もうと決め、何か所かの候補地の中には当然長崎も入っておりました。


解夏
この動画は大沢たかおと石田百合子の「解夏」ですが、随所に長崎の街並みや景勝地が映し出され、懐かしい思いが溢れてきます。

息子が長崎に在住していた6年間に、私も何度か長崎を訪れたので、PC内に乱雑に保管していたその時の画像を整理してみました。
イメージ 2
野母崎の食堂の犬に襲われる家内です。ヽ(^o^)丿

イメージ 3
唐人屋敷の街並みです。

イメージ 4
歌にもよく出てくる思案橋

イメージ 5
長崎は坂の町でもあります

イメージ 6
常宿にしていた長崎カトリックセンターの正面には浦上天主堂が見えます

イメージ 7
軍艦島です。

イメージ 8
長崎の野良猫は人懐っこくて、猫好きの家内は大はしゃぎです。

イメージ 9
長崎で一番お気に入りの喫茶店です。

イメージ 10
フォーク酒場http://folksakaba.gify.jp/1970の名物マスター

イメージ 11
やはり長崎となればこれは外せません。 
私が17歳の時に初めてバイクで訪れた時に入った店をようやく見つけて再訪が叶いました。

イメージ 12
路面電車の走る街は風情があります。

さて、今年の秋ぐらいに時間が取れたらゆっくりと長崎・熊本・鹿児島辺りをを旅してみたいもんです。