ナマズ料理二品

先日鰻釣りの外道で釣れたナマズを料理しました。
ナマズはスーパーの魚売り場に並ぶこともまず無いので、一般的な食材ではありません。
でもけっこう知らんあいだにみんなナマズを食ってるんですよ。
ファーストフードやホカ弁屋の「白身魚のフライ」にはナマズが多く使われています。
もちろんこれは日本のナマズではなく、東南アジアなどに生息する巨大なサイズの物です。
因みにアメリカでも、南部の方ではナマズ料理が人気のようです。

今回作ったのはフィッシュフライサンドとタイ風フィッシュカレー

イメージ 1
3枚におろして皮を引いたたナマズを適当な大きさに切り、マスタードを牛乳に溶いた中に1時間ほど漬けこみます。
それに薄く小麦粉をまぶして中温の油でじっくりと上げます。
いわゆる「ナマズニューオーリンズ風フライ」です。
揚げたてに塩とレモン汁をかけてトーストしたパンに挟んで出来上がり。

イメージ 2
ココナッツミルクを使ったタイグリーンカレーです。
野菜もナマズも煮過ぎないのがコツで、ナンプラーを効かせて、ライム果汁でアクセントを付けます。

今回釣れたナマズは山女魚なども棲むような清流で釣れたもので、臭みなどは皆無。
ビタミンEの含有量は魚類ではトップクラスで、プリップリの白身はフグや鯛にもひけを取りません。

日ごろウナギを狙って釣りをしていると、かなりの確率でナマズが釣れます。
ほとんどリリースしていますが、たまに気が向くと持ち帰って料理します。
ナマズ料理の専門店もあるぐらいで、東京のある店は秋篠宮殿下も常連のようです。
次回は和食仕立てでもやってみますか・・・