奄美大島

うな研のアホの祭典でもある団体戦の真っ最中ではありますが、少し遅めの夏休みを利用して奄美大島へ行ってきました。
兄が突然にこの島に7月にオープンしたホテルの支配人になってしまい、6月にバタバタと大阪から転居したのですが、その兄の様子見や、介護施設に居る叔父の見舞いを兼ねた旅です。

日曜日の午後に静岡を車で出発し先ずは大阪へ。
友人宅に車を置かせてもらい、その夜はここにお泊りし、翌朝の飛行機で伊丹から一路奄美大島へ。
1時間半のフライトで奄美へ到着。
昔は寝台列車に揺られて鹿児島まで行き、そこからは一昼夜船に揺られての旅でしたが、いやはや楽になったもんです。

奄美空港から島の中心地である名瀬へ向かう途中のビーチです。
9月に入ったとはいえ、日差しの強さはやはり内地とは比べ物になりません。

兄が勤めるホテルは名瀬の外れにあり、名瀬湾をはさんで市街地を見渡せる立地です。

ホテルの周りは絶好の釣りポイントで、夜釣りでけっこう大きなハタなんかが釣れます。

今回は昔のレース時代の東京の友人も現地で合流したので、夜は地元の人気居酒屋へ。

鰹とシビと島蛸の造り、皿に入ってるのが夜光貝のバター焼き、これは絶品でした。

貝の盛り合わせは磯の香たっぷりで、食べだしたら止まらんようになってまいました。

島地鶏のタタキも絶品でした。

てな感じで、私たちは島の味を満喫していたのですが、そのころ内地ではチームメイトのうなぼうずさん・ひとみちゃん・ぶんやさんのお三方が頑張ってサイズを更新してくれ、追いすがる2位の風林火山を突き放してくれました。
団体戦の順位は以下のようになっています。ヽ(^o^)丿

さて、今週末からは団体戦優勝に向けて、スイッチを釣りモード全開に切り替えます。ヽ(^o^)丿