受け継がれるDNA

ニュースキャスターの辛坊治郎さんを救助した自衛隊飛行艇US-2が内外から注目を集めていますね。

イメージ 1
US-2についての詳しいことは↓をご覧いただくとして・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/US-2_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29


旧帝国海軍が正式採用していたのがこの二式大艇です。
イメージ 2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%BC%8F%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%89%87

US-2を製造している「新明和工業」の前身である「川西航空機」の製造で、当時としては世界最高水準の性能を誇り、戦後、米指揮官も「飛行艇技術では日本が世界に勝利した」と賞賛したほどの高性能振りで大東亜戦争で活躍した名機として知られています。

二式大艇は攻撃や偵察などの任務を課せられていましたが、US-2は救難の主役として活躍しています。
時代とともにその任務は変化すれど、世界最高水準のDNAはしっかりと受け継がれているんですね。