母の郷里へ②

さて、前回の続きです。
母の散骨を済ませた翌日、奄美大島本島から加計呂麻島へ渡りました。
瀬戸内町古仁屋の港からフェリーで20分ほどです。

イメージ 1
加計呂麻島の瀬相の港です。

イメージ 2
この島はフーテンの寅さんの最終作で『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地でもあります。
島内にはロケ記念として何か所かにその記念碑がありました。

イメージ 3
呑之浦(のみのうら)の特攻艇『震洋』基地跡です。

イメージ 4
島中にハイビスカスが咲き誇っていました。

イメージ 5
安脚場(あんきゃば)戦跡公園に残る金子手崎防備衛所の建物です。

イメージ 6
内部の様子です。

イメージ 7
弾薬庫跡です。

イメージ 8
戦跡公園から見た大島海峡です。

イメージ 9
男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地のひとつ「スリ浜」です。

イメージ 10
古仁屋の港に居た猫

イメージ 11
奄美群島のひとつ徳之島で製造されている国産ラム酒の「ルリカケス」です。

イメージ 12
旅の後半2日は奄美市名瀬にホテルをとり、夜は親戚と一緒に島料理を堪能しました。

イメージ 13
奄美大島の特産はサトウキビ、それを昔ながらの製法で黒糖に加工する工場です。

イメージ 14
奄美市にはUターンやIターンの若い人が経営するおしゃれな店が増えてきました。
Jacarandacafe(ジャカランダカフェ)
0997-52-0077
奄美市名瀬金久町2-8

名瀬2日目は実に嬉しい再会がありました。
このブログの以前の記事http://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/29934547.htmlで書いた地元のバイク仲間と37年ぶりの再会を果たしました。                                                                     
イメージ 15
現在は奄美市でバイク店を営むM氏、再会を祝して得意のギターで素晴らしいメロディーを奏でてくれました。
こんな感じで母の郷里を訪ねる旅を終えようとしていたわたしたちですが、現実的には今後はよほどのことが無
い限り、この島を訪れる機会は無いだろうと感じていました。                                
ところがなんと! 最後の最後にとんでもないサプライズが待ち受けていました。                   
ま、これに関してはまたの機会に。。。。\(◎o◎)/!                                   


中孝介 - 花 - 歌詞 - Virtual Sound