街中ブラブラ

静岡へ転居してきたのが2011年の5月末なので、1年と10か月ほどをこの町で暮らしたことになる。
人生の大半を関西で暮らしたことに比べるとまだまだ日が浅いのですが、今はこの町がとても気に入ってます。
都会過ぎず田舎過ぎず、人間が住むのに丁度いい町・・・てな感じです。
我が家は東には富士山が見え、海岸まで800メートルほど、静岡駅までは4キロほど、近くには日本平大崩海岸久能山東照宮などの景勝地、石垣イチゴや用宗のシラスに由比の桜えびなどの有名な食材も多く、その上気候も温暖で水も美味く、毎朝のランニングを日課とする家内がこの土地を気に入ってくれたのが、勝手に静岡転居を決めた私にとっては何よりの救いでもあります。

静岡で迎える二度目の桜の季節、本日は家内と自転車に乗って駿府城公園までひとっ走りしてきました。
桜を愛でる前に、先ずは腹ごしらえということで、うな研のメンバーのodaiさんのお店「寿し鐵おおしおhttp://www.s-cnet.ne.jp/~scn01501/」へ。
静岡浅間神社の近くにある老舗のお寿司屋さんです。
イメージ 1
注文は「昼にぎり」と茶碗蒸し。 今回は画像を撮り忘れたので前回訪問時の画像ですが、リーズナブルな価格にもかかわらず、しっかりとした仕事がされた寿司はかなりCPが高く、茶わん蒸しも関西人も納得の上品な薄味です。
赤出汁も、味噌は決して濃くないのに、鰹節をふんだんに使っているせいか、実に味わい深いものです。

イメージ 2
駿府城公園では桜は七分咲きといったところでしたが、不覚にも画像を撮り忘れました・・・
これは御堀端にある弥次喜多銅像です。

イメージ 3
駿府城公園からほど近いミルクティー専門のMonmouth Teaで一息入れました。

イメージ 4
濃厚で独特な味わいのミルクティーです。 

イメージ 5
静岡駅ビルパルシェの食彩館になんと!「芦屋ローゲンマイヤー」が出店していました。
阪神間にしか無いと思ってたのに、これは実に嬉しい発見で、これで静岡でのパンに関する悩みhttp://blogs.yahoo.co.jp/kitanotamotu/31267701.htmlも一挙に解決しました。ヽ(^o^)丿

そして画像はありませんが、同じフロアにある魚売り場の「北辰」
この店の品ぞろえの豊富さには驚きです。
地物の魚はもとより、私の好きな青物の品ぞろえも豊富で、そればかりか活けのモクズガニやスッポンまで取り揃えており、マグロばかりが幅をきかす静岡のスーパーの鮮魚売り場とは一線を画しています。
家内と二人で「これからパンと魚はここやな~」と、新たな発見と桜に満足した日曜日でした。ヽ(^o^)丿