少年時代


少年時代 / 井上陽水

かなり季節外れの曲を選びましたが、この曲を聴いていると遠い日の情景が蘇ってきます。

私は子供のころの多くを兵庫県姫路市で過ごしましたが、皆さんは「肥溜め」というものを見たことはありますか?
話には聞いたことがあるけど、実際には見たことが無いという方が多いのではないでしょうか?
やっちゃんの住むさいたま市にはまだまだ多くの肥溜めが現存しているようですが、全国的にはほとんど見られなくなりました。
ネットでググってみると肥溜めの画像がありました。
イメージ 1
画像の肥溜めは現在は使用されていないようで、雨水が溜まっているだけのようですが、「現役」の肥溜めはビジュアル的にはもっともっとデンジャラスな姿をしています。

私が子供のころの姫路にはまだいたるところに現役の肥溜めがあり、夏場には雑草で見えなくなって落とし穴のように危険な存在でした。
当時の小学生は下校時にはちゃんとした道を通らず、畑や田圃のあぜ道を通って下校することが多かったのですが、ある日の下校時・・・
とある肥溜めにさしかかると、何人かの女の子たちが肥溜めを取り囲んで何かしています。
見てみると、日照りで表面がカバカバに乾いた肥溜めに小石を投げているのです。
上層の固形化した部分に小石を投げると、ボスッと穴が開き、下からブクブクと液体が滲み出てくるのをキャーキャーとはしゃぎながら遊んでいます。
私がその背後から漬物石ほどの石を放り込んでやったところ・・・・
ドッポーン! バッシャア~ンンンンンンンンンン・・・・・
キャアァァァァァァァァァァァ~\(◎o◎)/!

その日の夕方、私の母は女の子たちの家を一軒一軒謝りに回り、さらにその翌日、学校からも連絡があったのか、きちんと和服を着た母が正門から入ってくる姿が、朝から校長室の前に立たされている私の目に映りました\(◎o◎)/!
みなさんも肥溜めにはくれぐれも気をつけてくださいね。