懐かしの深夜放送

ブロ友の千都世さんがFM放送をテーマにされていましたので、私も10代のころに聴いた関西AMの深夜放送の動画を集めてみました。

ABCヤングリクエストテーマソング  1曲目:奥村チヨ   2曲目:岡本リサ
これは一番よく聴いた番組です。
記憶では23時ごろから深夜3時まで、途中で「スタジオ貸します」とか「遠くへ行きたい」とか「仁鶴頭のマッサージ」などのコーナーがあり、9歳上の兄が初任給で買ってくれたラジオで聴いていました。
当時はこんな感じのラジカセや多バンドのラジオが流行ってました。
イメージ 1

MBSヤングタウンテーマソング
当時の関西では、上のヤンリクと双璧を成す番組でした。

日野 走れ!歌謡曲
深夜3時からの番組で、ヤンリクを聴いた後はOBCにチューニングを合わせてました。
全国を走る長距離ドライバーがドライブインから電話で生出演したり、全国各地の道路状況や天候がリアルタイムで放送され、まだ見ぬ土地に思いを馳せました。

オールナイトニッポン
これは説明の必要もないですね。 深夜放送の大御所です。

OBC バチョンと行こう
ラジオ大阪の深夜枠で、かなり関西色の強い内容であったと記憶しています。

ABC「飛べ飛べヤング」 テーマソング 最後のフレーム
70年代当時のABC深夜放送ファンには懐かしい曲ではないでしょうか?
歌ってるのはキャンディこと川田恵子http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%94%B0%E6%81%B5%E5%AD%90
ラジオ関西テーマソング  関西で人気のあった姉妹デュオ、チューインガムの「海のみえる放送局」
この曲を聴くと、震災前の古き良き神戸を思い出します。

ハガキで自分の好きな曲をリクエストし、またその曲を好きな子にプレゼントしたりするのが流行りましたね。
ネットもメールも無かった時代ですが、当時の若者は同じ夜空の下、同じ放送を聴いてる人がいることに「繋がり感」みたいなものを感じていたのかもしれませんね。