今週の備忘録

静岡の桜も終盤となり、それとともに私の趣味であるウナギ釣りのシーズンがいよいよ開幕します。
今週末は全国のアホが待ちに待ったうな研のオープン戦。
私は土曜日に出撃を予定していましたが、所要で伊東へ行くことになったので、金曜日に出撃日を変更。
先日の内に下見をしておいた新規ポイントで勝負をかける予定ですが、どうも天候が怪しい・・・

画像は先日、三島のキャパクラ好きの鰻職人からもらった珍しいウナギの硬貨。
イメージ 1
何処の国の物かは分かりませんが、とても小さな硬貨です。

イメージ 2
これはマッコウクジラの骨で作った鰻のストラップ。
これもなかなか珍しいものです。

で、本日は静岡特産のイチゴを使ってジャムを作りました。
イメージ 3
我が家の近くにはイチゴ畑がいっぱいあって、無人販売やスーパーでも実に安価で手に入ります。
今日はスーパーで買ったのですが、5パックで800円以下です。

イメージ 4
先ずはイチゴを水洗いしてからヘタを取り除きます。

イメージ 5
今回は4パックで1kg強、そのイチゴに対してグラニュー糖をまぶして数時間放置します。
ラニュー糖の量は45%から80%ぐらいまで好みに応じて加減します。
長期保存するなら砂糖は多めがよいのですが、甘すぎるのは嫌なので今回は45%+蜂蜜少々。

イメージ 6
数時間放置してイチゴから水分が滲み出てきたら強めの中火で煮込んでいきます。
途中、このように白い泡が出てきますので、お玉で丁寧に掬って少しだけ水を入れたボールに取ります。
これはシロップになるので捨てんように。

イメージ 7
香りづけと色止めの為にバーボンを適当に入れます。 ブランデーやシェリー酒でもかまいません。
さらに煮詰め、水分が減ってきたらレモン1個分の絞汁を加えて一煮立ちさせて完成です。

イメージ 8
イチゴの実がしっかりと残ったブレザーブスタイルです。
このまま粗熱をとったら、煮沸したガラス瓶に移して冷蔵庫へ。

イメージ 9
副産物のイチゴのシロップです。 少しばかり煮詰めてから瓶に詰めて保存します。
牛乳に混ぜたり、かき氷のシロップとして使えます。