最近作った料理。

先日、静岡在住の美人妻から冬瓜を丸ごと、それに見たことも無い野菜をいただきました。
で、作ったのがこれ。
イメージ 1
冬瓜を器にして丸ごと蒸した中華風ミネストローネ。
牛スジ肉でとったスープにその見たことも無い野菜をはじめ数種類の野菜を入れてみました。
水溶き片栗でとろみをつけ、仕上げにごま油と胡椒を少々、冬瓜にスープが浸みて実に美味でした。

で、今夜の夕食はこれ。
イメージ 2
今週初めから家内が入院してるので、孤食が続いております。
ま、一人なので普段よりも唐辛子を効かせたカラスミのパスタ「ポッタルガ
カラスミは日本では長崎の名産ですが、彼の地イタリアでも昔から食されているようです。
実はこれ、なんちゃってカラスミで、本来はカラスミはボラの卵で作るものですが、こいつは先日スーパーで見つけた鯖の卵を塩漬けし、一週間ほど天日に干して作ったパッチモンです。
でも味はなかなかのもので、黙って出されりゃ判らんかもしれんぐらい本物に近い味です。
強いて言うならねっとり感が足らんかな・・・
このパッチモンカラスミは簡単に出来るので、新鮮な魚卵が手に入ればお勧めですよ。

前回の記事に引き続き、大阪が世界に誇る名曲をいっときます。ヽ(^o^)丿

すっきやねん ミス花子