長政まつり

静岡に来てから自転車によく乗るようになりました。
理由は色々あって、先ずは道やお店の場所をおぼえるには車よりもええと思ったからなんですが、実際に静岡の道路を走ってみたところ、大阪よりもずいぶん走りやすいんですね、これが。
歩道を含めて、道路が広いのと違法駐車がほとんどないのが大きな理由でしょうね。
あと海岸線なんかも走ってて気持ちがええし、富士山が見えるんがこれまた最高です。
ま、土地の人にとっては当たり前なんでしょうけど。
ほんで、昨日は家内と自転車に乗って静岡浅間神社門前町、浅間通り商店街で毎年開催されている「長政まつり」に行ってきました。
長政とは江戸時代にシャム、現在のタイで活躍した山田長政
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E9%95%B7%E6%94%BFのことで、私もどこかで聞きかじって長政のことは知っていましたが、駿府馬場町の生まれであることは3日前に知りました。^_^;

我が家から北に向かってペダルを漕ぎ、静岡駅を過ぎればほどなく駿府城跡が見えてきます。
そのすぐ西側が
静岡浅間神社浅間通り商店街はその門前町として栄えてきた場所で、長政はこの地で生まれ、長政まつりは日タイ友好のお祭りでもあります。
イメージ 1
         赤い線の部分が浅間通りです。

イメージ 3

イメージ 4
老舗が軒を連ね、趣のある商店街です。

イメージ 5
           タイ料理の屋台も並んでいます。
イメージ 6
         タイのソーセージ、スパイシーで美味かった。
イメージ 2
路上でタイ古式マッサージ

 天候にも恵まれ、この日はすぐ近くの紺屋町周辺でも「静岡サンバカーニバル」が開催されており、静岡駅周辺は実に賑やかな秋の1日でした。





イメージ 7
        で、おもろい名前のビルがありました