ところ変われば・・・

仕事の帰り、真正面に暮れゆく富士山が見え、右斜めの駿河湾方向から大きな月が登ってきた。
丁度流れていたカーラジオで今宵が中秋の名月であることを知り、しばらく走ったところにあった和菓子店の駐車場に車を停めた。
そう、中秋の名月っちゅうたら「月見団子」でんがな~♪
で、店内を見渡したが月見団子が無い・・・
よく見ると、私がイメージしていたものとはかなり違うものが月見団子として陳列されている。
関西人の私が知る月見団子とは・・・ こんな感じです。 雲に隠れそうな月を表現してるらしいです。
イメージ 1

で、そのお店で売っていたものは こんな感じです。
イメージ 2
お店の方の説明では、静岡では「へそ餅」や「へそ団子」と呼ばれるものがお月見用らしく、両方のお皿の右側の真ん中が窪んだものがへそ団子です。
へそ餅は団子と餡が別々になってるそうで、へそ団子は中に漉し餡が入っています。
月と芒は「月見饅頭」で兎の形のは味噌餡が入っています。
いや~ この狭い日本ですが、食文化だけとってもこんなに違いがあるわけで、これがまたこの国の魅力ですね。

帰宅後に、ベランダから月をカメラに収めてみました。
イメージ 3
安物デジカメの画像ですんません・・・<(_ _)>

夕食後にこの団子と静岡茶を持って、家内と近くの浜辺で月見をすることにして、大急ぎで夕食を済ませたのですが、そのころにはすっかり雲に隠れてしまいました・・・(-_-)


「月のあかり/Masahiro Kuwana」◆(+歌詞)