静岡~長野の旅

今週の月曜日から静岡経由で長野へ旅をしてきました。
息子がこの夏から水産資源管理のなんたらかんたらで西アフリカのセネガルへ派遣されることになり、その派遣前訓練のために訓練所のある駒ヶ根市を最終目的地とした家族旅行みたいなもんです。
一泊目は静岡市中心部のホテルに宿を取り、夜は静岡在住の友達たちと居酒屋で大盛り上がり(^.^)
この居酒屋さんは焼酎の品揃えが豊富だったんですが、酒が呑めない私には、6年間を九州で過ごした息子の酒の強さには驚かされました\(◎o◎)/!
翌日は東名を走って三島の風俗将軍が若旦那を勤める江戸焼き鰻の名店「うな繁http://www.unasige.com/」へ。
途中の富士川SAから実にきれいに富士山が見えました。
イメージ 3


「うな繁」で遅めの昼食をとったあと、御殿場から山中湖経由で中央道にのって一気に駒ヶ根市へ。
息子が訓練所で必要な日用品などを市内のショッピングセンターで買いそろえ、夕食は名物のソースカツ丼を。
イメージ 4
今回は数あるお店の中から「アンデルセンhttp://anderusen.co.jp/」に決定。
分厚く軟らかいとんかつにやや甘めのソースがからまり、実に美味しかったです。
夕食後に早太郎温泉のホテルにチェックインし、大浴場へ・・・
平日とはいえ、他のお客さんの姿は見えず貸しきり状態。
やはり震災の影響がここまで出ているのかと実感しました。

翌朝目覚めてから、ホテルのレストランでゆっくりと朝食をとり、外に出てみるとアルプスの絶景が目の前にひろがりました。
イメージ 1


イメージ 2
午前中は眼鏡屋さんやケータイショップや郵便局などを回って色々な手続きを済ませ、軽く昼食をとっていよいよ訓練所へ。
家内は女親として細かなことが気になる様子で、最後まで息子の持ち物に忘れ物がないか、服装に乱れがないかあれこれと世話を焼いていますが、息子も既に24歳・・・ 他の訓練生の目もあるため適当にあしらいながら
訓練所の中へと姿を消していったのでありました。ヽ(^o^)丿