静岡の旅

週末は家内と二人で野暮用で静岡に行ってきました。
土曜日の午前中にネットで静岡駅近くのホテルを予約、昼前に出発して新名神経由で4時間ほどで静岡に到着。
車で広野海岸公園や用宗周辺をうろうろし、早めにホテルにチェックイン。
晩飯は静岡駅前の複合施設ビルの中にあった寿司屋へ。
近隣に有名な漁港があるだけに、リーズナブル且つネタも新鮮でなかなか美味しかったです。

朝目覚めると、部屋の窓から富士山が・・・
イメージ 1
かすんでいてすっきりとは見えなかったものの、やはり美しい姿です。

ホテルで朝食を済ませてからチェックアウトし、日本平を経由して清水港や三保の辺りをドライブし、その後は左手に駿河湾、右手にイチゴのハウスを見ながらR150で静岡市内に戻ります。
安倍川を渡った辺りで地元のスーパーへ入り食料品売り場をうろうろと・・・
やはり関西とは品揃えにかなりの違いを感じます。
その土地を理解するには土産物屋よりも地元のスーパーに入るのがやはり手っ取り早いですね。
関西では珍しい「鰯の味醂干し」や「黒はんぺん」、そして今やB級グルメの王者として全国にその名を轟かす「富士宮焼きそば」などを買い求めました。
イメージ 4
富士宮焼きそば用の麺と、味の決め手の「肉カス」「専用ソース」「だし粉」

買い物をしていると、小さい鰻を釣ることを趣味としている静岡在住のO氏から電話が入り、このスーパーの駐車場で待ち合わせすることに・・・
氏は知る人ぞ知る・・・ 知らん人は全く知らんウナギ釣りサイトの「のんびりしずおかhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~nonbiri-shizuoka/の管理人である。
しばらくすると全然似合わんドイツ製高級車に乗ったO氏が颯爽と登場。 その後O氏お勧めの蕎麦屋へ・・・
イメージ 2
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B235144312戸隠そば 清閑町本店
O氏お勧めの『磯おろし』 いわゆるぶっかけタイプの蕎麦で、海苔の香りと大根おろしのさっぱり感が相まって実に美味かった(^^♪

夕方にO氏と別れ、安倍川畔の安倍川餅の名店『かごや』へ。
イメージ 3
この通りには数件の安倍川餅の店があるのですが、地元民御用達はこの『かごや』http://www.hometown-s.com/shop/?k=22004960
かなり古い店構えで駄菓子の品揃えも多く、歌手の福山雅治もお気に入りのようです。

イメージ 6
注文が通ってからひとつひとつ丁寧に作ってくれます。
添加物や保存料などは一切使われておらず、餅はもち米100%なので、すぐに固くなってしまうのでその日が賞味期限です。

イメージ 5
展示されていた見本よりも確実にボリュームのある内容で、餡の甘さも絶妙、黄な粉の香りも良く餅も柔らかくて実に秀逸でした。
サービスエリアで売っている窒素ガス封入のパック入りとは全く別物、これぞ本物の安倍川餅です。

で、この後は高速に乗って帰途についたのですが、1000円高速の休日・・・ 音羽蒲郡からの渋滞に巻き込まれ、名古屋まで3時間・・・(T_T) 結局は大阪まで6時間もかかってしまいました^_^;
でも、静岡は気候も温暖で水も食べ物も美味しいところですね。