アサリ三昧

うな研のメンバーである千葉の深夜釣り師ごん太さんから大量のアサリが届きましたヽ(^o^)丿
ご自身が三番瀬なる場所で掘ってこられたもので、バケツ一杯分ほどの量です\(◎o◎)/!
で、とりあえずは定番のワイン蒸し。
イメージ 1
12インチのスキレットで、ニンニクと玉ねぎのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで低温からじっくりと炒め、その間にスキレットの蓋をちんちんに熱く焼いておきます。
香りが出てきたらアサリを投入し火力を最大にし、アサリの口が開いてきたら白ワインを入れてちんちんに焼けた蓋をして一気に上下から加熱します。
1分ほど加熱したら乱切りにしたパプリカとバターを加えて軽く混ぜて出来上がり。
うおぉぉぉぉぉ~ むっちゃ美味いっヽ(^o^)丿

で、次はアサリご飯とお吸い物。
イメージ 2

アサリを大鍋で水から茹で、口が開いたら火を止めてあさりご飯に使う分を取り出して身を殻から外して剥き身にします。
炊飯器に洗った米と昆布、アサリのエキスが出た茹で汁を入れ、淡口醤油少々と塩で味を調えて炊き上げ、最後に剥き身を混ぜて出来上がり。
鍋に残ったアサリと茹で汁に日本酒と味醂と塩で味付けしてお吸い物も出来上がり。 これもむっちゃ美味いがな~ヽ(^o^)丿

アサリはタウリンが豊富で疲労回復には最高です。
U-16月大会の疲れも一発で解消しました。
ごん太さん、ほんまにありがとうございました。<(_ _)> 兄貴とふーちんさんにもお裾分けしときました(^。^)