検証釣行その③~④&嫁はんの機嫌取り

性懲りも無く「鰻の通り道」の検証釣行③~④に行ってきました。
前回の記事が22日土曜日の①だったので、②はどないしたっちゅうと・・・
23日の日曜から雨が降り続き、ようやくあがった24日の夜に、teamICUの斬り込み隊長が出撃してくれました。
現場からの報告で 「あきません~ 濁流で20号の錘がガンガン流されます~(ToT)/~~~」とのこと・・・
そらそやろな・・・ 前日からかなり降ってたからな~・・・
容易に予測できた事体のはずやのに・・・ 恐らく発作を抑えきれんかったんやろな・・・
気持ちは痛いほど解かるで(-_-;)

で、翌日の火曜日、うなぼうずさんから電話が入り、「今夜は釣れそうな気がすんねんけど」とのお誘いが・・・
しかし、彼はこの先数週間は連続して週末に渓流遠征や大会を控えている・・・
その上に平日までとなると家庭に影響を及ぼすのではと心配してしまったが、それは無用のものであった。
なぜなら私を「悪者」に仕立て上げて奥さんから許可を得ているようである・・・
ううむ・・・ 出撃のためなら手段を選ばぬ恐ろしい男である・・・

そんなわけで「通り道」より5キロほど下流の待ち合わせポイントに到着すると、少し前から降り出した雨の中、うなぼうずさんが傘をさしてアタリを待っている。
他に釣り人の姿は無い・・・(あたりまえじゃ!)
私も内向きに3本出すが、先日来の増水により流れてきた草や枝でどうも釣り辛い・・・
早めに見切りをつけて「通り道」ポイントへ移動。
車を停めて竿を下ろしていると、うなぼうずさんが「こんな日に釣りに来とるアホがおるで!」
見ると、やや下流側に二人の釣り人の姿が。 どうやらルアーマンのようである。
いや・・・ 彼らはまだ若い・・・ それに引き換え、世間では分別盛りであるはずの私たち二人の方がよっぽとアホやと思う(-_-;)
となると・・・ 昨夜ここへ来た斬り込み隊長って・・・\(◎o◎)/!
で、結局は我々も濁流に翻弄され、うなぼうずさんのでっかい鮒一匹で12時ごろ早々に撤収。
ラーメン食ってとっとと帰ったのでした。

で、昨夜は単独で検証釣行その④に・・・
今回は「通り道」の検証と、数日前に思いついた新型仕掛けのテストでした。
新型仕掛けは「絡み」と「錘の抵抗」を低減させることに主眼を置いたもので、6月大会での実戦投入を目標にしています。
今回は従来型2本と新型2本の合計4本の竿を「通り道」に投げ込んでテストです。
結果としては1時間ほどで新型に50cm前後の鰻が2本、絡みも無く上々の開発滑り出しです。
ところがこの日の夜の気温を読み違え、昼間に車から防寒着一式を洗濯の為に下ろしてしまい、北風も強くてシャツ一枚では寒いのなんの・・・
埼玉のやっちゃんみたいにこんじょ無し撤収を決め込みました。
ま、新型仕掛けの感触も良かったし、このポイントは次の潮のころに再び検証してみます。

で、本日は嫁はんの機嫌取りに、伊丹に最近出来た中華料理店へ。
伊丹の「酒蔵通り」にある「創作中華 扇」

イメージ 1

                大仙鶏の三種ソース
イメージ 2

若鶏の唐上げ
イメージ 3

季節野菜の炒め
イメージ 4

黒酢の酢豚
イメージ 5

小龍包
イメージ 6

天津飯
イメージ 7
どの料理も実に丁寧に作られてました、味はあっさり目で女性向け。
ナンプラーソースを使ったアクア・パッツァなんかもあり、中華というよりも「ヌーベル・シノワ」っちゅうかんじかな。
ただ私にはボリュームが足りません・・・
施設長さんなら軽く10人分ぐらいは食うと思います。
ひとみちゃん、近くやから会社のお友達と行ってみたら?