バターチキンカリー(お手軽版)

今夜の晩飯はバターチキンカリー
本場インドのカリーの中では比較的マイルドな味で、女性や子供にも人気のカリーです。

本格的に作るならそれなりの種類のスパイスを用意する必要がありますが、お手軽に短時間で作るときの強力な助っ人として登場するのがリョーカジャパンが販売する英シェアウッド社の「 タンドーリーペースト」
イメージ 1

他にも色々とラインナップがありますので興味のある方は
http://www.ryoka-japan.co.jp/goods/import_detail.php?productid=192#goods

<作り方>
材料 タンドリーペースト・トマトピューレかホールトマトの缶詰・クミンシード・ニンニク・生姜・バター・サラダオイル・塩・砂糖・鶏がらスープかチキンブイヨン・ガラムマサラ・生クリーム・バジルかパクチー

①前日夜にビニール袋の中でタンドリーペーストとヨーグルトを混ぜ、これに一口大に切った鶏もも肉を漬け込んで置いておく。
これによって肉にスパイスが染み込んでヨーグルトが肉を柔らかくしてくれる。
※これをそのまま焼けば「タンドリーチキンになります。

②鍋にサラダオイルを入れ、すりおろしたニンニク・生姜・クミンシードを弱火で炒める。

③香りが出てきたらバターを加え、網で漉して種を取り除いたトマトピューレを入れ、水とブイヨンも加え、煮立ってきたら鶏肉とペーストの両方を入れ20分ほど煮込む。

④塩と砂糖で味を調える。 隠し味として醤油やマーマレードを加えてもよい。
香り付けのバターとガラムマサラを加えて一煮たちさせ、皿に盛ってから生クリームとバジルと針生姜をトッピングして出来上がり。
イメージ 2


調理開始から完成まで30分ちょいですが、かなり本格的な味に仕上がります。