うなぎ料理の数々

ここ数日暖かい日が続いています。
そろそろ鰻釣りシーズン開幕かとも思うのですが本格的なシーズンインはまだまだ先です。
それでも虫が騒ぎ出したので今週末は調査を兼ねて出撃してみようと考えています。

最近鰻釣りのネタが無かったのですが、今夜は私がこれまでに作った「鰻料理」のおさらいをしてみます。

先ずは鰻料理の王道中の王道、定番のうな重、瀬戸内側の例の「くっそぉ~ポイント」の鰻です。
イメージ 1


八幡巻、香ばしい鰻と牛蒡の食感が最高です。
イメージ 2


塩焼きの葱ぶっかけ、ビールに最高。
イメージ 3


兄考案の白醤油焼き、これはいけます。
イメージ 4


実山椒入り佃煮、飯三杯いけます。
イメージ 5


骨煎餅。
イメージ 6


黒胡椒焼きサラダ仕立て、埼玉のやっちゃんが絶賛してくれました。
イメージ 7


肝焼き、我が家では家内とその友達専用。
イメージ 8


うな天、濃厚な白身魚の天麩羅といった感じです。
イメージ 9


鰻のスモーク、目から鱗です。
イメージ 10


鰻のスモークを使ったピザとぺぺロンチーノ。
イメージ 11


最後は私の作ではありませんが、うなぼうずさんの握り寿司、ほおばれば身悶えします。
イメージ 12


さて・・・ 今年はどんな鰻料理を開発しましょうか?
うなぼうずさんはじめうな研のメンバーのみなさん、どうかご協力お願いしますヽ(^o^)丿