鯖寿司完成っ!

本日は家内と二人で入院中のお袋の見舞いがてら、能勢方面にフキノトウを探しに行った。
スーパーで売ってる栽培物よりも苦味の強い天然物を探したのだが、残念ながら発見に至らず、時間もあまり無かったので捜索を断念しお袋の病院へ。
途中で立ち寄った「道の駅」で面白い形の大根が売られていました。
名づけて「オラ大根」ヽ(^o^)丿
イメージ 1


帰宅後に近所のスーパーへ行くとハタハタが安かったので購入し、南蛮漬けに。
我が家は休日の料理長は私なのです(^^ゞ
元々が骨の柔らかい魚なので、低温の油でじっくりと揚げ、酢の効果も手伝って頭からバリバリいけます。
イメージ 2



昨夜のうちに仕込んでおいた鯖寿司、白板昆布をのせた関西風にしあげました。
鯖を酢で〆る時間を1時間と3時間の二通り試してみましたが、好みとしては3時間かな。
イメージ 3


冷蔵庫の中にあった材料で適当に作った「肉入り鍋焼きうどん」
テキトーに作った割にはけっこういけましたヽ(^o^)丿
イメージ 4