タイのネームソーセージ

本日、友人からうれしい宅配便が届いたヽ(^o^)丿
中身はタイのネームソーセージ。
主にタイの北部で食されているものらしいが、一見したところ日本の魚肉ソーセージのような色で、やはり同じようにビニールのケーシングに包まれている。
しかし味は全くの別物、似ても似つかない代物である。
原材料は豚肉・もち米・にんにく・青唐辛子やその他のスパイスなどが入っているようで、これを発酵させてあるので「酸っぱくて辛い」独特の味なのです。
ダメな人は絶対にダメですが、エスニック系の料理が好きな人なら間違いなくハマります(^。^)
適当な厚さにスライスして、ライムやレモンを絞って香菜・胡瓜・水菜・白髪葱などと一緒に食すれば口から鼻にタイの風が吹きぬけていきますヽ(^o^)丿
イメージ 1

色々なタイプがあるようで、今回の物は豚の軟骨や皮や耳が入ったカルシュームとコラーゲンたっぷりバージョンです。