発作釣行その四

昨日、私はエンピツのみに終わったので本日の夕方に発作が起き、またしても出撃してしまった。
家内と夕食がてらドライブに出て、その足で瀬戸内側のポイントへ。
到着が9時前になってしまったのでゴールデンタイムは過ぎているものの、中潮であるためさほどそれにこだわる必要もない。
とりあえず10時までの1時間だけやることにする。
開始して間もなくアタリがあったものの、タイミングを外してしまい根に潜られあえなくライン切れ・・・
あっという間に予定の10時になり、4本の竿を下手から順に片付け始める。
一番上手の竿は私にとって特に運のいい竿で、これまでにも撤収間際にこの竿にウナギがかかることが何度もあった。
ゲンをかついで常にこの竿は最後に片付けるようにしている。
傍で見ている家内に「来るとしたら最後にこの竿やで~」と話しながら3本目までしまい終えた時に、やはり来ましたっ!
家内は少々驚いておりましたが、私にとってはよくあることなので、「やっぱりな・・・」といった感じです。
何故そうなるのかは説明不可能なのですが、明らかにこの竿にはそのような傾向が強くあるのです。
しかし不思議です・・・
イメージ 1