大晦日


Enya - Caribbean Blue (video)

平成最後の大晦日と正月を迎えるにあたり、皆さんに近況報告を兼ねて、一言ご挨拶をさせていただきます。
穏やかな気持ちで年末年始をおくりたいので、選曲はEnyaです。

今年は四月末に家内が脳出血で倒れ、一時は最悪の事態も考えましたが、今家内はキッチンで忙しくお節の準備に追われています。
利き手の左手に麻痺が残るものの、素材ごとに包丁を左右の手で使い分け、例年と変わらぬ品揃えです。
里いもの皮むきや鶏肉の皮を引くのは私がやりましたが、それ以外はほぼ家内がこなしています。
これほどまでに早く回復してくれるとは思っていなかったので、嬉しい誤算ではありました。
歩行速度や階段の昇り降りも確実にスピードアップしており、先日も入院していた病院に遊びに行った時、担当医やリハ師達が驚いておりました。
普通は退院後はリハビリ量が減るので、機能低下する人が多いそうですが、家内の場合は本人が積極的に家事や買い物をこなすので機能回復の速度が早いようです。

私はといえば、家内の病院に付き合った際に調べてもらった肉体年齢が、実年齢より15歳若い47歳。
体脂肪率11は最後に測った40代の頃と同じで、骨密度や水分量、中でも担当が驚いてたのが体幹と筋肉量で、二十歳代の人と変わらん数値でした。
このようなくそ丈夫な体に産んでくれた親に感謝です。^^;
まぁ、この丈夫さも、家内を支えるうえでは強力な武器になるんで、神様が与えてくれたんかもと思うてます。

今年は結婚35年という節目で、また、最大のピンチの年でもありましたが、こうして無事に家族そろって年の瀬を迎えることができ、終わりよければ全てよしです。
家内の病状には、多くのバイク仲間や釣り友やブロ友、幼馴染や親戚などから励ましや支援を頂き、これには心から感謝するとともに、人の繋がりを今年ほど強く感じた年はありませんでした。
その皆さんに対し、心より「ありがとう」の言葉を贈らせていただきます。

皆さんにとって、来年が素晴らしい年でありますように。

平成30年大晦日  
  ぱらまた