坊主憎けりゃ?

なんか最近は「教育勅語」が悪者扱いされてませんか・・・?
坊主憎けりゃの理論で戦前的な物すべてにアレルギー反応を示す勢力が中心になって、ヒステリックに騒ぎ立てていますが、今回の森友学園の問題とは分けて考えるべきでしょ。
余談になりますが、件の小学校用地は私の子供の頃の遊び場でした。(^O^)
以下は井沢 満氏のブログからの転載です。

教育勅語を読みもせず批判、明治天皇を貶める愚

2017-02-27 | 日本語
愛国教育をベースにした、塚本幼稚園が園児たちに暗唱させている
教育勅語」が余りにも貶められているので一言。
批判する人たちは、予見でコメントを述べていて、
明らかに教育勅語の中身を知りません。
曰く、戦争への勧め、
曰く、ヘイト。
とんでもありません。実態は逆です。
「博愛衆ニ及ホシ」という一節を知らないのでしょう。
教育勅語の説くところをつづめると、
親子孝行しよう
兄弟姉妹は仲良く
夫婦は睦まじく
友達は信じ合い、謙譲をもって接し
自らの言動は慎み
広く全ての人たちに愛を注ぎ
学問に励み職業を身につけ
知識を我がものとし持てる才能を花開かせ
人格を向上させて
公益を積極的に進め世に出し、社会や人々に役立つことを広め
憲法を守り、国家の秩序を遵守、
日本が傷つけられる事態が生ずれば、国のために力を尽くし、神武天皇よりこの方の日本を守り抜きましょう
 
要約は井沢の現代語要約で、文責はわたくしにあります。
さて、以上のどこが「戦争に向かわせ」「ヘイト」なのでしょうか?
おそらく唯一、引っかかるのが最後の日本を護ろう、という一節だと思われますが
この、どこがいけないのでしょうね。
世界のどの国に、このくだりを持っていっても、賛同以外受けはしないでしょうに。
ヘイト発言の方はむしろ、明治天皇へのヘイトスピーチ者でしょう。
ただ、「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」が誤解を
受けそうなので、マイルドに翻案しすぎたそしりは、免れないのかもしれません。
ただ精神としては、わたくしの翻案のようなことであろうかと存じます。
先の稿で述べた如く、幼き児童に文語を暗証させ、身につけさせることはとてもよいことです。
わたくしの妄想の一つ、文科相にもしなったら、児童に優れた詩歌や、漢文を
暗唱させ、日本語のリズムや音感を肌で覚えてもらいます。
現代の若者がキレやすいのは、自分の思いを表現する語彙を持たぬから
感情的になるのです。
SEALDsの連中の幼稚で汚い罵り文体は、よくご存知ですね。
言葉が人の品格を高くもし、落としもします。
以下は、教育勅語の原文です。
朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ
是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン

斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁
之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ
明治二十三年十月三十日
御名御璽
       ---------------------------------------------------------
それにしても、現代皇室の抱える大変な問題には全く触れずマスコミ的タブー領域にして
いるのが極端な「不敬」の観念ですが、明治天皇という過去の天皇に対しては
罵詈雑言。教育勅語を謗る(そしる)ことは、それをお作りになられた明治天皇への
貶めではございませんか?
あるテレビの生放送に出た時、事前の打ち合わせて映画を私が書かない理由を問われ
監督が天皇で、作家の比重が不当に小さいんですよね・・・・
と言ったら、そういう文脈で天皇のお名を出さないでください、と。
まぁ、解らなくもないのですが、ことほどさように皇室について過度なまでに
ナーバスな局が、「明治天皇いっせい叩き」の発言を封じないのは
面妖なことではありますまいか。
ヘイトとまで叩かれているのに。