ボルダリング

レンタルのDVDを返しがてら、買い物に出かけたところ、「ボルダリング」の看板が目に入った。
ボルダリングとは・・・

「数メ-トルの高さの岩や壁を、ロープや道具を使わずに 自分の体と頭だけを使って登る「スポーツクライミング」。
ボルダリングとも呼ばれ、スタートから決まった手掛かり(ホ-ルド)を使い、 てっぺんのゴールを目指して登っていくシンプルなスポーツですが、 「登るパズル」と言われることもあるように、 体力だけでなく、判断力や思考力も鍛えられる奥深さがあります」

五輪種目の候補にもあがったそうで、最近はテレビなどの映像でも見かけることが多く、少し気にはなっていた。

で、時間もあるので「いっちょやってみるか」と入店。

イメージ 1
ジムの中はこんな感じです。

申込書や誓約書をぱぱっと書いて、入会金や利用料を払って、レンタルのクライミングシューズを借り、基本の説明を受け、先ずは比較的難易度の低いコースから。
難易度は1~9まであり、難易度が揚がるほどホールドと呼ばれる壁に取り付けられた突起の使用が制限されます。

イメージ 2
難易度5ぐらいまでは我流で難なくクリアしましたが、そこから先はインストラクターに足運びや細かなテクニックを教わって、なんとか上級の入口ぐらいまでいけました。                                 
ただ、そのころになると腕に乳酸が溜まってきて、軽い腕あがりになったので、明日の仕事に影響が出てはまずいので、本日はこのへんで堪忍したりました(^O^)

インストラクターの説明によると全身を使うボルダリングは、
実に効果的な「体幹レーニング」になるとのことですし、登攀ルートの組み立てや臨機応変な対応が要求されるため、脳も活性化するとのこと。
これはライディングにも好影響を与えてくれそうなんで、末永くバイクを楽しむためにはかなり有効なトレーニングになります。
それにもまして、これ自体がかなり楽しいスポーツで、少しハマりそうな予感も。
ジムは夜の11時までやってるので、これからしばらく通ってみるつもりです。