優れモノ

イメージ 1
釣りに行くときはこのようなキャンプ用のガスバーナーを持って行くんですが、このガスボンベが、家庭用のカセットコンロのボンベなどと比べるとけっこう割高なうえ、プリムスやコールマンなどは口金が同じなので互換性があるんやけど、上の画像にあるバーナーはこの青い缶のキャンピングガス専用カートリッジしか使えず、さらに最近は品薄で手に入りにくくなっとります。

そこで今回ネットで購入したのがこれ。
イメージ 2
一円玉ほどのサイズなんやけど、これがなかなかの優れものです。
つまり、百均で売ってる家庭用のCB缶(カセットボンベ)のガスをOD缶(アウトドア用)に詰め替えがでけるんです。

イメージ 3
空になっOD缶の目方は・・・ 160gほど

イメージ 4
このOD缶を氷で冷やしながら、今回購入したノズルでCB缶からガスを送ります。 ブジュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~~・・・ という音とともにガスが入って行くのが手に伝わってきます。

イメージ 5
充填後に量ってみると・・・ 400g(^O^)

イメージ 6
これで、これからは常に満タン状態のOD缶を持ってアウトドアに行けるっちゅうわけです。(^O^)