明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
くだけた関西弁では「明けましておめっとさん♪」
12月のくそ忙しさから解放され、やや放心状態で新年を迎えました。
息子を交えての大晦日は5年ぶり。
思い起こせば5年前に大雪の長崎以来で、静岡では初となる家族三人そろっての年越しです。

蕎麦屋で年越しそばを食うのも静岡転居後の恒例行事となりました。

イメージ 1
普段は絶対に並ばない私ですが、この日だけは諦めて並びました。

イメージ 2
この店のそば出汁は関西人でも納得できる味です。

明けて新年。 ゆっくり目に起きて、御節で遅めの朝食兼早めの昼食をとり、ぶらっと清水方面に車を走らせました。
イメージ 3
三保の松原からの富士山です。
ちょうど清水土肥間を結ぶ駿河湾フェリーが入港してきましてた。

イメージ 4
三保の松原の野良ネコです。
新年早々に、新しい靴で猫のクソを踏んでしまいましたが、「うんがついた」っちゅうことでポジティブにいきます(*^_^*)

三保を後にして次は薩埵峠(さったとうげ)へ向かいます。
旧東海道の由比宿と興津宿の間にある峠で、
歌川広重東海道五十三次・由比」にも描かれています。

イメージ 5
東海道本線東名高速と国道一号線が、海と山の間のわずかな隙間を通っています。

薩埵峠を由比宿側に下り、一号バイパスを興津まで戻り、そこからは旧東海道を通って静岡市内へ戻り、そのあとは静岡駅周辺の商業施設をブラブラしてから帰宅。
やや作りすぎた感のある御節で夕食となりました。

イメージ 6
関西生まれ関西育ちの私ですが、お雑煮は澄まし汁に焼いた角餅の江戸雑煮スタイルが好きで、白みその雑煮は生涯で一度しか食ったことがありません。
本日は朝夕で4杯、餅は八個でした。
10年ほど前に比べるとかなり食が細くなりましたね。(@_@)

ま、そんなかんじで静岡で早くも五回目の正月を迎えているわけですが、今年も頑張っていきますので、みなさんどうか本年もよろしゅうおたのんもうします。( ^^) _U~~