反戦フォーク

日本のフォークソングを語るうえでは、反戦フォークを抜きにしては語れんと思います。
ということで、今回は代表的な物を三つほど紹介します。
これらは70年安保闘争以前、学生運動が華やかなりしころの作品です。

「戦争は知らない」 フォーククルセダース YouTube

友よ 岡林信康
https://www.youtube.com/watch?v=g86HPBb1mUU
フォークの神様とも評された岡林信康の作品で、路上ライブや反戦集会などでもよく歌われていました。
歌詞の中にある「夜明け」はけっして近くは無く、これを歌っていた、当時大学生やった兄ちゃん姉ちゃんもすでに七〇前です。

自衛隊に入ろう  高田渡
https://www.youtube.com/watch?v=szYd3p0BBuw
昭和の吟遊詩人、高田渡の作品で、これを聞いた自衛隊幹部が、歌詞をよく理解せぬまま、氏を自衛隊に招待しようとした笑い話があります。ヽ(^o^)丿

これら反戦フォークは学生運動の終焉とともに徐々に姿を消し、世は四畳半フォークやニューミュージックの時代へと移ってゆきます。