「うな研」関西勢新年会

今年初めての更新です。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
さて、私は昨日より「うな研」の関西勢を中心とする新年会に出席し、さきほど帰宅しました。
忘年会の企画もあったのですが、年末はみんな色々と忙しいので新年会で派手にやるかとなったのです。

場所は丹波篠山の某所・・・ たーさんのご両親のご厚意により、たーさんのご実家が会場となりました。
かつてドライブインを営まれていたご実家は山間の旧道に面し、雰囲気満点の囲炉裏もあり実に静かで最高のロケーション(^。^)

今回はここで9日の昼飯から10日の朝飯まで、都合3食を飲み食いする。
我々の集まりは毎度のごとく、「インスタント的なものやまがい物」の食材の持込は禁止です。
参加者は関西からうなぼうずさん・たーさん・トモエ兄・佳っさん・フーチンさん・ひとみちゃん・私、関東からたーさん、東海からたぬきさんの8名。
先ずは昼食に「アマゴの塩焼き」
イメージ 1

続いて岩手遠野から取り寄せたジンギスカン(手前)と滋賀の味付けかしわ「とんちゃん」
イメージ 2

画像には無いがたーさんのお父上特製の「アマゴの唐上げ温野菜添え」も最高でした。
昼飯を食い終えてしばらくしたころに、たーさんのフィアンセがたい焼きをもって登場!
食後の珈琲とたい焼きで第一ラウンドは終了。
たーさんのフィアンセ・・・ いや~綺麗な方でしたヽ(^o^)丿

そして第二ラウンドの夕食はひとみちゃんが故郷鹿児島から取り寄せた「薩摩黒豚」のしゃぶしゃぶ。
イメージ 3

使用するポン酢も大阪代表の「旭ポン酢」と兵庫代表の「ヒロタのポン酢」のコールドラベル(^。^)
イメージ 4

ひたすらに食い続けます・・・
イメージ 5

これ以外にもお父上特製の「田舎汁」やたぬきさん特製の「サラミソーセージ」 うなぼうずさんの「黒豚のほほ肉のソテー」・・・料理名は忘れました(^^ゞ
で・・・「もう喰えん・・・・ 」っちゅうぐらい食いまくって、食後の珈琲で〆たころにはとっくに日付が変わっており、宴の余韻に浸りながら就寝。

2日目朝は私が最後に起きたのですが、そのころには厨房から美味そうな味噌汁の香りが・・・
大急ぎで珈琲を胃に流し込み、頭をすっきりさせて朝飯作りのお手伝いをします。
朝のメインディッシュは和歌山の「さんま屋」から取り寄せた「灰干し秋刀魚」
イメージ 6

画像にあるコロッケみたいなのは姫路ハトヤの「ミンチフライ」
魚のすり身に玉ねぎを混ぜ込んでパン粉をつけて揚げたもので、姫路市民のソウルフードです。
子供の頃を姫路で過ごした私にとってもなつかしの味。
イメージ 7


いや~ 今回も美味いものが勢ぞろいで大満足。
正に喰い詰めの新年会となりました。
あ、私は酒を一滴も飲まないのですが、他のメンバーは色々と銘酒やら限定物ビールやらを楽しんでおりました。

てなわけで美味いものをたらふく食って解散となったのですが、メンバーが素面のうちに今年度の「うな研」の活動方針やらをテーマにミーティングしました。
昨年に比べ何点かの変更が決まったのですが、内容に関してはまたの折に・・・